スポーツボランティアの「活動を学ぶ」「活動に参加する」を探せて申し込めるポータルサイト

  1. スポボラ.netトップ
  2. スポーツボランティアを募集されたい団体様へ

スポーツボランティアを募集されたい団体様へ


スポーツボランティアが日本のスポーツを豊かにする!

スポボラ.netを利用することで、イベントの告知、
そのイベントへのボランティア申込管理(受付期間設定、申込みへの自動メール応答、申込みデータ蓄積等)ができます。

スポボラ.netの団体利用申込書をJSVNへ提出いただき、
JSVNとスポボラ.netの団体利用許諾契約を締結することで、スポボラ.netを無料で利用できます。
継続的にスポボラ.netを利用するためには、JSVNの会員団体になっていただく必要があります。
なお、最初に利用する1回のイベントのみは会員団体でなくても利用できます。

スポボラ.net 概要図詳細は、JSVNのホームページの「ボランティア募集の手続き」を参照してください。

スポボラ.net 概要図

※詳細については、よくある質問も合わせてご参照ください。

詳細は、JSVNのホームページの「ボランティア募集の手続き」を参照してください。

スポボラ.net 団体利用申し込みからイベント終了後までのスケジュール

イベント実施日の
3カ月前
団体利用申込書提出

団体利用申込書フォームをダウンロードして、必要事項をご記入のうえ、メールにてお送りください。

※JSVN入会を希望される方は、こちら

イベント実施日の
2ヵ月前
団体利用許諾契約締結
申込書の内容を確認させていただき、当団体より「利用許諾契約書」をお送りいたします。
契約締結には約1か月ほどかかる場合があります。
団体管理者アカウント設定
契約締結後、当団体にて「団体管理者アカウント」を設定いたします。
使用開始
ID/PWを発行いたしますので、ログインして、スポボラ.netの利用を開始してください。
運用マニュアルなどもご用意していますので、実際に情報を掲載するまえに、使用方法などを実際に試してみられることをお勧めいたします。
7週間前
ボランティア
募集情報掲載
団体管理者アカウントが設定されますと、随時情報を掲載していただくことが可能です。主催されるイベントに合わせてご活用ください。
3週間前
ボランティア
募集申込締切
受付名簿、配布資料の作成等、実施当日を迎える準備をしてください。
イベント当日
主催事業・
イベント当日
1ヵ月後
事後対応

実施した事業・イベントの出欠状況等を可能な範囲でご報告いただきます。

トライアル(初回のみ)の方のスポボラ.net利用期間は、ボランティア募集をした主催事業・イベント当日から2カ月後までです。期間中は利用可能ですが、有効期限が切れますと、募集の際に収集したすべての情報は閲覧できなくなります。
引き続きご利用を希望される場合は、JSVNへの入会手続きを行ってください。

スポボラ.net Q&A

Q. スポボラ.net でスポーツボランティアを募集する際にはどのような機能がありますか?
A. 申込受付、自動メール応答、会員管理、受付期間や申込人数の設定などができます。
Q. スポボラ.net を通じてスポーツボランティアを募集したり、イベント情報を収集したり申込を受けたりするのに費用はかかりますか?
A. スポボラ.netへの情報掲載には、費用はかかりませんが、継続的にご利用いただくためにはJSVN正会員(団体)または賛助会員(団体)になっていただく必要がありますので、それぞれ所定の年会費がかかります。JSVN入会のご案内はこちら。
Q. スポボラ.netでのスポーツボランティア募集を検討していますが、お試し期間や、トライアルでの情報掲載はできますか?
A. 1回のみのボランティア募集情報掲載に限り、JSVN正会員または賛助会員でなくてもご利用いただくことができます。ただし、団体利用許諾契約を締結していただきます。トライアルでスポーツボランティアを募集した主催事業・イベント当日から2カ月後までは利用することができます。
その後、継続して利用されたい場合は、JSVN会員になっていただく必要があります。JSVN入会のご案内はこちら。
Q. JSVNの非会員団体が、団体利用申込書を提出してから団体利用許諾契約を結んで
実際にボランティアを募集するまでにどれくらい時間がかかりますか。
A. 事務局が利用申込書を受領してからボランティア募集情報を掲載できるまでには、約1から2か月かかります。時間の余裕をもって申請してください。
Q. スポーツボランティアを募集する際、募集情報の掲載期間は一般的にはどのくらいですか?
A.一般的にはイベント実施日の約2カ月前に情報を掲載される団体が多いようですが、3か月以上前から募集される団体もあります。イベントの内容や、応募状況、主催されるイベントの主旨に合わせて柔軟に対応されることをお勧めいたします。

このページをシェアする

ページトップへ