スポーツボランティアの「活動を学ぶ」「活動に参加する」を探せて申し込めるポータルサイト

このページをシェアする

  1. スポボラ.netトップ
  2. よくある質問

よくある質問


スポーツボランティア活動について

Q.スポーツボランティアはどのような活動をするのですか
A. スポーツボランティアとは、スポーツイベントの運営や参加者を支える活動、地域のスポーツクラブ・団体を定期的に支える活動、トップアスリートなどが施設訪問や指導を行う活動などがあります。
例えば、スポーツイベントでは、受付や会場誘導、後片付けなどの活動から、専門知識を有する救護や通訳など多種多様です。
Q.スポーツボランティアのライセンスを取得すると何ができますか?
A. JSVNのライセンスは、スポーツボランティア・リーダー認定者以上を指します。活動申込時に取得ライセンスを記入することで、一般のボランティアとは異なる活動依頼を受ける場合があります。また、主催者によっては、ライセンス取得者を募集することもあります。JSVNでは、ライセンス取得者に、講習会の運営ボランティア・リーダーのご依頼をしています。

講習会について

Q.スポーツボランティア養成プログラムは、どんなことを学べるのですか?
A. ステップアップ形式で4段階の研修会を開催しています。それぞれ内容は異なりますが、スポーツボランティア活動をする上での知識や活動上の注意、また人とのコミュニケーション方法などをお伝えしています。内容はホームページに掲載しています。開催実績や様子等も掲載しています。
Q.スポーツボランティア研修会受講後、すぐにボランティア活動をしなくても大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。スポーツボランティア活動は、ご自身が自ら行う活動です。受講後、ご自身の生活パターンに合った活動を見つけて参加してはいかがでしょうか。
Q.ライセンスとは何ですか?
A. JSVNが主催するスポーツボランティア養成プログラムのスポーツボランティア・リーダー以上の認定を受けた方に発行するものです。(スポーツボランティア研修会の修了者には、修了証を発行)
Q.スポーツボランティアをするのにライセンスは必要ですか?
A. 一般的にライセンスは必要ありませんが、JSVNでは質の高いボランティアの育成を目的として、4段階の養成プログラムを設けそれぞれに応じたライセンス等の発行をしています。
Q.スポーツボランティアのライセンスを取得するために必要な資格、経験はありますか?
A. まず、最初に中学生以上の方が参加できる、スポーツボランティア研修会を受講する必要があります。そして、高校生以上でスポーツボランティア経験のある方が、スポーツボランティア・リーダー養成研修会を受講することができます。
Q.スポーツボランティアのライセンスを取得するための日数・費用はどのくらいかかりますか?
A. スポーツボランティア・リーダー養成研修会の講習時間は、1日(5.5時間)・受講料3000円です。スポーツボランティア・リーダー養成研修会を受講する資格は、スポーツボランティア研修会の修了者です。
Q.スポーツボランティアのライセンスは全国どこでも取得できますか?
A. 関東圏を中心に講習会を開催しています。不定期となりますが、北海道や北陸、関西等でも開催しています。開催地域は、ホームページでご確認ください。
Q.スポーツボランティアのライセンスを取得していると、具体的なボランティア活動に何か違いはありますか?
A. ライセンスを取得してるボランティアは、主催者側がその経験や知識を認識できるので、一般ボランティアとは異なる活動の依頼もあります。
Q.スポーツボランティアのライセンスに有効期限はありますか?
A. スポーツボランティア・リーダー以上のライセンスには、有効期限があり、取得日の次の3月31日から2年後の同年月日までになります。ライセンスを更新する場合は、更新講習会に参加する必要があります。もしくは、現在所有しているライセンスの上位となる講習会を受講し、認定される方法もあります。
Q.どのような人が講師を務めているのですか?
A. スポーツボランティアへの知識と理解が深く、講師等の経験も豊富で、JSVNが適任であると認めた方に講師を務めていただいています。

ボランティア活動について

Q.スポーツボランティア活動への参加方法を教えてください
A. スポボラ.netでボランティア募集をしている団体を地域やカテゴリーから検索し、参加したい場合はその団体のホームページから参加申し込みができます。将来的にはスポボラ.netから申し込みをする計画です。
Q.スポーツボランティアには年齢制限がありますか?
A. ボランティア募集をしている主催者が年齢制限を設けている場合もあります。
Q.ボランティア参加予定の大会が中止の場合はどのように連絡がきますか?
A. 主催者ごとに方法が異なるため、参加案内が届いた際にご確認ください。
Q.急遽、ボランティアに参加できなくなった場合はどうしたらよいですか?
A. 当日のキャンセルはイベントの運営に支障をきたす場合がありますので、参加ができないと分かった時点で速やかに主催者に連絡してください。連絡先は募集ページに載っている場合が多いですが、これも登録時に確認しておきましょう。
Q.ボランティア・リーダーとしてのボランティア活動は、どうしたらできますか?
A. 活動申込時に取得ライセンスを記入することで、一般のボランティアとは異なる活動依頼を受ける場合があります。また、主催者によっては、ライセンス取得者を募集することもあります。JSVNでは、ライセンス取得者に、講習会の運営ボランティア・リーダーのご依頼をしています。

スポボラ.netについて

Q.スポボラ.netにボランティア登録するにはどうしたらいいですか?
A. スポボラ.netで提供している各種サービスを受ける場合、必要事項を記入し申し込むことで登録されます。
Q.スポボラ.netを使用するのに料金はかかりますか?
A. 料金はかかりません。どうぞ、スポーツボランティア活動や講習会等の検索にご活用ください。
Q.登録したメールアドレス、パスワードを忘れてしまった場合はどうしたらいいですか?
A. パスワードを忘れた方はこちらからパスワードの再設定を行ってください。
メールアドレスを忘れた方は、お手数ですが、スポボラ.netへのお問い合わせからお問い合わせください。
Q.登録したアカウント情報を変更するにはどうしたらいいですか?
A. マイページにあるユーザー情報のページで変更できます(スポボラ.netへのログインが必要です)。
Q.アカウントを削除するにはどうしたらいいですか?
A. マイページにあるユーザー情報のページの下部に「退会する」リンクより、スポボラ.net退会手続きのページにお進みください(スポボラ.netへのログインが必要です)。
※スポボラ.netを退会することで、登録いただいたユーザー情報や各研修会やイベントへの申込みの履歴が閲覧できなくなりますのでご注意ください。
※各研修会やイベントへのお申し込みをキャンセルされる場合は、スポボラ.net退会の前に、お申し込みされた研修会やイベントのページにてキャンセル手続きを行ってください(キャンセル手続が表示されていない場合は、各主催団体に直接お問い合わせください)。
Q.スポボラ.net上で、ボランティア間の交流はできますか?
A. 現在、スポボラ.netには、そのようなシステムはありません。スポボラ.netが提供するボランティア養成プログラム参加、あるいは実際のボランティア活動を通じて同じ目的を持ったボランティアがコミュニケーションを図ることで交流できます。
Q.スポーツボランティアを募集したいと考えています。スポボラ.netに私達が開催するイベントのボランティア募集の情報を掲載することはできますか?また、ボランティアの申込管理をすることができますか?
A.日本スポーツボランティアネットワークの会員団体は、スポボラ.netを使用して情報の掲載と申込管理ができます。詳細は「スポーツボランティアを募集されたい団体様へ」を参照してください。

このページをシェアする

ページトップへ